今日、明日は広島

Hiroshima 今日、明日と広島に出張中。朝、5時起きでやや睡眠不足気味、同行者と広島在住の方のお奨めのお好み焼き(広島といえばお好み焼きだよ…)店で生ビールを飲んだら、一気に眠くなった。
 ちょっと一休み…とベッドに横になったら、20分ほど意識不明になった。やっぱり、日曜も仕事で疲れが溜まっている感じだ。
 ちなみにお奨めのお好み焼き屋さんは「第二麗ちゃん」というお店だった。

続きを読む»

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

一気に8枚だ…どーだ!

8CDs せっかくの5連休だったが、前半を自宅作業にあてて、それに対する対応で残りもなんとなく落ち着かないままで終わりそうだ。
 一昨日の午後からCDpediaに未入力のCDデータを登録する作業にあててみたが…。なんと昨日も一日要してしまった。
 最終的に入力してもデータリンクが難しそうな韓国・タイなどのCDを見送り、アルバムでおよそ1200となった。
 7~800ほどと思っていたのだが…予想外である、ちょっと控えることも考えて見たりする今日この頃である。

 といいながら、一昨日昼過ぎに最近発売のMikaの新譜、先送りにしていたJason Falkner、Brendan Bensonの新作目当てに新宿のH○Vへ出かけた。
 折しも連休のセールで、洋楽アルバムがのきなみ1500円となっていて、その3枚以外に5枚も購入してしまった。

続きを読む»

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

P.プレストン「51番目の州」+H.マクロイ「幽霊の2/3」読了

2Books 先ほどなんとか目の前の作業を終えて一息ついたところ。天気はすっきり爽やかな秋晴れ、というのにこれから家で阪神戦の観戦ということになる。
 まあ、ほったらかしのCDも聴いて見たりしながら、読書もしたいところである。

 で、もう10日以上前に読み終えていたが、そのままになっていたピーター・プレストン「51番目の州」(創元推理文庫)と先週に読み終えたヘレン・マクロイ「幽霊の2/3」(創元推理文庫)である。
 どちらも最近でたばかりのほやほやで新刊購入、ここのところの創元推理文庫の勢いはすごい。数ヶ月毎月なんらかを買って読んでいる。
 海外ミステリの老舗文庫としての面目躍如、手堅い作品を連発してくれて、大いに楽しませてもらっている。

続きを読む»

テーマ:ブックレビュー - ジャンル:小説・文学

象牙の耳かき

Ivory 本当にバタバタな日々である。打ち合わせで外に出たかと思うと、戻って作業…。全く落ち着かない。
 連休に突入も今日明日は、自宅作業。連れ合いの実家に里帰りの予定もあったが、一人で居残りとなった。
 この連休をシルバーウィークと呼ぶらしい、このシルバーウィーク状態は、5年後?にしかやってこないらしい。この忙しい日々は、この連休にも一因があるのは間違いない、いいのか悪いのか…?

 で、そんな中一昨日、秋葉原方面へ打ち合わせにいった帰りに象牙を扱うお店に寄って、以前から気になっていた象牙の耳かきを購入した。このお店、TVでも何度か取り上げられた事があって、それで知ったのだが、なによりも象牙の耳かきにひかれていたのである。
 象牙には非難も大きいところであるが、このお店は昔仕入れたものを使っていて、ご主人がお店をやっていく分はなんとか足りているとかで、あらたに輸入しているわけではないとの事。

続きを読む»

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

疲労の極致…The Beatles in the Studio見逃す

 昨日は、愛知・大阪・横浜と3日間にわたった仕事を終えて帰京。
 荷物を担いで現場を移動、特に大阪は泊まったホテルが思いのほか不便な場所で、食事と移動に苦労した。そんなこともあってかなり疲れてしまった。

 一昨日は、梅田の人ごみを避けながらかなりな距離を移動。混んだ電車で難波へ、さらに難波から泉大津へ、仕事を終えて来た道を戻ったあとは、ちゃんとした食事をする気力も萎えてしまっていた。
 部屋に戻ってぬるめの風呂に長めにつかったあとベットに横になると、ほとんど瞬間に意識不明だった。

 横浜での仕事を終えて、仕事場に戻ったときには、何もやる気にならない状態。早々に引き上げたかったが、軽い打ち合わせと後処理でいつもとかわらぬ時間となった。2泊3日、疲れ切ってしまった。

続きを読む»

センチメンタルな旅~Osaka

 Awaji昨晩から仕事で大阪に来ている。そこで、ちょっと時間ができたのでひとりでぶらりと、20数年ぶりだったと思うが学生時代にすんでいた辺りを歩いて見ることにした。

 以前からgoogle mapで学生時代に住んでいたアパートがいまだに健在であることは突き止めていたし、連れ合いの実家を訪れていた時など梅田までの移動の際に電車から一瞬かいま見えていた。
 とは言え、そこまで行ったわけではなかったので、自分が若き日に住んだ環境がどのようになっているか、どうしても見て見たかった。

 梅田からその昔乗り慣れた阪急京都線の準急にのり淡路駅へ。いつも出ていた改札を出、商店街を抜ける…思い描いていた光景はそこには広がってはいなかった。
 密集した家屋はどこにもなく、広々とした空き地とまばらな家があるのみ。かなりな衝撃を感じて一瞬、立ち止まってしまった。
 再開発というものであろうか…。

続きを読む»

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

書き忘れていたひと月前のJcomへの不満

 昨日は阿○ヶ谷にケーブルTVをデジタル契約に変更する申し込みに行くつもりだったのだが、静かに過ごすことに変更としたため、デジタル化は先送りとなった。
 それで約ひと月前に電話でJcomにデジタル契約への変更について問い合わせたときの妙な回答に対する不満が再びむくむくと頭をもたげて来た。
 
 その不満とは…契約変更と工事の問い合わせに対する回答に不満はなかったのだが、そこから先が問題だった。
 数分待たされた後に、工事費無料キャンペーン期間中(まあ、どうせその先まで延長されるだろうとたかをくくっていたが、案の定延長された)ということで、申し込み窓口の回線が混んでいて繋がらないとのこと。

 まあ、それも仕方がなかろうと思ったのもつかの間、電話口の男性曰く「4日以内に担当から必ず電話をさせます。」と…。
 ここでカチンときてしまった。
 

続きを読む»

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

NHK "The Beatles in the studio" 見たぞ

 いつの間にか9月もすでに6日、今年は夏が短く何やらすでに秋らしい気候の週末。
 ベランダ・ガーデニングの花の時期も少しづつ盛りがおわりつつある。フウセンガズラだけでなくアサガオも本格的に種ができているし、受粉がうまくいっていなかったヘチマもやっと実が一つ育っている。できればこのまま育って欲しい。

 ところで先週は、出先で移動することが多かったこともあって、今週はのんびりとおとなしく過ごす週末となった。そんななか、昨日NHKの番宣で知った" The Beatles in the studio "を見た。
 これは、いよいよ発売になるThe Beatlesのリマスター盤発売と連動したBBC、EMI 共同企画の一環番組らしい。それも本国で昨日放送だったとのこと。

続きを読む»

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

Profile

  • Author:KsbcKSBC
  • 不惑の年をとうに過ぎてしまったオヤヂのモノローグ
    日々是、思いのままにならぬことばかり。そんなオヤヂの日々。

    読んだ本、手に入れたCDからフライフィッシング、サッカーなんかについてだらだらと…。
    ちなみにMacユーザ歴は20年ですが、最近はめっきり…。

    読んでいただいてありがとうございます。せっかくですから、何か書いていっていただければ幸いです。
Calendar
08 | 2009/09 | 10
sun mon tue wed thu fri sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
Twitter
 
Categories
Tree-Arcive
Links
Recent Comments
Search inside