高城 高「函館水上警察」読了

Hakodate Suijo Keisatsu  来週は月曜から週末まで長崎の島へ出張。もろもろの準備でなんとなく落ち着かなげな日々となっている。
 そんなこともあって、4年目となる8月は前半は、このブログのアップもままならないかも知れない。
 そのうえ、別件でちょっとした行き違いもあって、精神的になにやらプレッシャーのかかった数日でもあった。
 
 そんななか、待ちに待った高城 高の新刊「函館水上警察」(東京創元社)を読み終えた。久しぶりの新刊ハードカバー購入、それほど期待をしていたということになるかな…。
 

続きを読む»

テーマ:ブックレビュー - ジャンル:小説・文学

Tour de France 2009終了

 昨日書くつもりでいたが、エアコンのことで後回しにしてしまったTourについてである。
 昨年から、いや一昨年だったかから日本での中継を行っているJ Sportsが、うちのケーブルTVの契約では全ステージの中継がなくなってしまった。
 特に、おいしい山岳ステージが見られなくなったこともあったり、ドーピングの大混乱があったりと、ちょっとこちらのテンションも下がっていた。
 
 今年も全ステージを見られないことに変わりはなかったが、徹底したドーピングの排除の実施と4年ぶりのランス・アームストロングの復帰が興味を盛り返させた。
 

続きを読む»

テーマ:自転車ロードレース - ジャンル:スポーツ

寝室用エアコン購入…エコポイントは?

 昨日、寝室用のエアコンを購入。
 以前に書いたが、十数年前の引っ越しの際に持って寝室に取り付けたエアコンが20年弱の寿命を終えた。冷えなくなってしまったのだが、冷却ガスが抜けたのか、基盤が故障したのか、その原因は不明。
 まあ、20年弱使ってきたので、修理代・電気代のことも考えて買い替えることにした。

 いつものように吉祥寺の○ドバシへ、すでにWeb上で確認している6畳用最安値の日立のモデルに決定済み。Web上では49800円だったが、売り場では5000円安い44800円の表示。
 店員さんも売上票に49800円と書いてしまうほど値段の変動がはやい、曰く前日までは49800円だったらしいが、他店の広告持ち込みでこの日から急遽値下げしたとのこと。

 工事費とリサイクル料をあわせて55000円ほど。で、話題のエコポイントはどうなっとる?と訊いたところ、メーカーによるコストダウン商品なのでエコポイントはつかないとのこと。
 まあ、エコポイントが目的ではないのでかまいはしないが、なんとなく釈然としない。
 とりあえず、あと1週間はエアコンなしの睡眠となる。

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

ちょっと変わった上州一之宮貫前神社

Nukisaki-jinja 今日は仕事の都合で群馬県富岡市まで日帰りで出張。運ぶ荷物があって車での移動、土日の高速1000円政策もあって多少の渋滞を考慮してほんの少し早めの9:30に都心をスタート。
 出がけの交通情報で関越道の渋滞が…案の定、東松山手前から渋滞が始まって花園まで20kmが2時間となった。
 で、結局あきらめて嵐山・小川から下道を選択、しばらくは下道も渋滞で高速を降りた車で混雑し、結局目的地に到着したのは2時間遅れの14:00前。

 その目的地が、上州一之宮貫前(ぬきさき)神社。丘の下の脇参道の大きな鳥居をくぐって車であがって一番上についた。駐車場に車を停めて、大鳥居の内側の総門から境内をのぞいて見ると…。
 なんとこれまでに見たことのない風景が…、意外や意外、普通は門から先が平らか、上っているかのどちらかなのだが、ここは下っている。ちょっとビックリ。

続きを読む»

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

S.エリン「第八の地獄」読了

Fidelma 梅雨明けしたはずの東京であるが、梅雨明けしてからのほうが雨が多いという実に飛んでもない状態である。実に憂鬱な日々が続いている。

 それに合わせるかのように、なんと寝室のエアコンが全く冷えなくなってしまった。まあ、20年弱使ってきてそれまでに2回ほど故障しているエアコンなので、冷却用ガスが抜けただけかも知れないが、エコポイントなど景気刺激策も考慮して新しいのを購入しようと思っている。
 明日は、急遽仕事で群馬出張となったため、明後日日曜に先週に引き続き吉祥寺の○ドバシへ出陣するつもりである。

 そんな気分も体調もすっきりしないなか、スタンリイ・エリン「第八の地獄」(ハヤカワミステリ文庫)をてこずりながらもなんとか読み終えた。これは、ほかのエリン作品3冊と一緒に1000円ほどでヤフオクで落札したもの。
 写真の通り、随分古いものでカバーの破れ、黄ばみが目立つが、読むぶんにはまったく問題なし、安ければなによりといったところ。

続きを読む»

テーマ:ブックレビュー - ジャンル:小説・文学

天体ショー不発

 46年ぶりの皆既日食ということで南の島々は大いに盛り上がりを見せていたが…なんとも残念なことに梅雨を引きずった空模様には勝てなかった。

 まあ、奄美大島?など雲の合間でなんとか観測ができたところや雲が薄かった地域では多少、欠け具合を見ることができたようではあるが、最終的には思惑が外れたということになるのだろうか。

 朝のワイドショーは各局、天候に対する不安をなんとか吹き飛ばさんばかりの高めのテンションで中継を出していたが、結果は…。

 午後のワイドショーは、なんと某尊大何様女優の動向を取り上げることでお茶を濁した感じ。
 さすがの「なんとか様」も天気までは思い通りにならずといったところか(笑)。

 まあ、日本ではしばらく皆既日食を体験できないが、世界のどこかではしばしば観測できるとのこと。何か機会があれば是非この天体ショーを体験してみたいものである。

 まあ、天気がよくても都会では空が暗くなって、周りの人間が騒ぐのを観察するのが一番面白いのかもしれないねぇ。
 できれば、自然の中で体験するのが、いろいろ興味深いことにぶつかるかって楽しいのかも…。

 どちらにしても今回は残念というところか…。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

Pro Trek PRW-1000J購入

PhotoTrackr Lite どうしても必要というわけではなかったが、新しい腕時計を買ってしまった。買ってしまったといっても決して衝動買いというわけでもない。
 この春のサッカー合宿が雨だったこともあり、レフリーをしながら雨中で使用した約19年もののALBAの内部にかすかに浸水、気温が上がると曇りが発生するようになっていたのである。
 まあ、最近の気温の上昇を受けてどうやらその水分も抜けていたようではあるが…。

 今後のことも(仕事やら遊びやらことも含めて)考えて普段遣いの腕時計を買っとくかな…となった。
 機種選定については、当初は一般的なヘビーデューディ性とお手ごろな値段を意識してG-Shockかなと思いネットで調べて見ると…もっと色々機能がついているものだと思っていたが、思いのほか機能が少ない。
 どうせ同じくらいの金額を出すのならと、さらに調査を進めた結果、同じCASIOのPro Trekが本格ヘビーデューティなシリーズであることが分り、そちらでいくことにした。
 欲しかった機能は使うか使わないかは別として気温計、高度計、方位計の3機能、そして価格は2万円以下、あとは売り場で説明を聴くことにした。

続きを読む»

テーマ:日用品・生活雑貨 - ジャンル:ライフ

心に涼風、夕暮れの虹

Rainbow 三連休のなか日、特に予定もなく体調を整える意味もあっておとなしく過ごしている。
 今日は、連れ合いが風呂場の天井・壁のカビ取りを敢行。環境にやさしいカビ取り剤を使用するが、目地など細かなところにはほとんど無力。
 そこで、数年前に購入した高温蒸気洗浄機を取り出す(そうそう通販でバカ売れした黄色のアレ)、結果はまずまず。買ってから数回しか使っていなかったが、力を入れてこすったりせずに汚れが落ちてやっぱり便利。もっと積極的に使おうということになった。

 で、風呂掃除を終えてプロ野球伝統の一戦をTV観戦、能見と内海の好投で手に汗握る好ゲームとなったが延長の末、金本の決勝打であげた1点を藤川で守り切ってこの3連戦をなんとか勝ち越すことができた。
 まあ、期待はできないが後半戦の巻き返しのきっかけとしてもらいたいところだ。

続きを読む»

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

フウセンカズラの種はハートのお面つき

Hart Mask 昨日は朝一番から終日お台場当たりで外作業、午後からは終業式を終えた子どもを連れた家族で一杯に…。何人かの訊かれました「ガンダムはどこですか?」、「ハイハイ、そこの角を右にまがって橋を渡ったら見えると思いますよ」。
 実は、ゆりかもめからその姿を見たが、すぐ近くにいたが、地上からは見ることはなかった。まったく暑くて疲れた。

 で、昨日からベランダのアサガオが本格的に花を咲かせている。ピンク、青、紫そして白、にぎやかになってきた。
 ここのところの暑さで、毎日朝晩の2回の水やりがてらしばらくあれやこれや眺めているのだが、今朝茶色くなったフウセンカズラの実をつまんで見るとつぶれてしまった…と中から現われたのは、セイロガンによく似た黒い種。

 一つの実の中に3個の種が入っているようだ。さらに、いくつかの身をつまんで種を取り出す、本日の収穫20数個。写真の右下の種を見てもらえばわかるが、黒い顔にあたかもモモレンジャーのマスクのごとき白いかわいいハートのお面がついている。
 買ってきた時のことを思い出してみるが、こんなお面ついてたかなぁ…。

 まあ、来年の分は十分確保できたが、まだまだたくさんとれそうだ。ヘチマとアサガオはどうなるか…期待と不安が渦巻いている。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

やっとこたどり着いたFleet Foxes

Fleet Foxes 先ほど仕事場にツボっち~ず!くんがずいぶんと久しぶりに顔を出した。今回の話題はデジタル・カメラ、新しいカメラ購入を考えているようで、いろいろと迷っているらしい。
 こちらは、写真の撮り方にこだわるなら一眼レフにした方が…と答えておいた。さて、どうなるか乞うご期待といったところ。
 体調のほうは、咳もずいぶん落ち着いてきたが、なんと連れ合いにうつってしまったようである。夏風邪は怖い。

 さて、久しぶりに数日前に新宿のT○wer Recordsへ寄る機会があり(その前には○MVにも寄っていたが)、渋谷の○MVで興味を持ってから1年数ヶ月の時を経て、遂にFleet FoxesのCDを入手した。
 別に理由があって敬遠していたわけでもなんでもないのだが、なんとなく次回に、次回にと先送りにしているうちに、日本盤も発売となり、周りにも「Fleet Foxesが良いですよ」などと言う声を聞くようになってきた。

続きを読む»

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

Profile

  • Author:KsbcKSBC
  • 不惑の年をとうに過ぎてしまったオヤヂのモノローグ
    日々是、思いのままにならぬことばかり。そんなオヤヂの日々。

    読んだ本、手に入れたCDからフライフィッシング、サッカーなんかについてだらだらと…。
    ちなみにMacユーザ歴は20年ですが、最近はめっきり…。

    読んでいただいてありがとうございます。せっかくですから、何か書いていっていただければ幸いです。
Calendar
06 | 2009/07 | 08
sun mon tue wed thu fri sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Twitter
 
Categories
Tree-Arcive
Links
Recent Comments
Search inside