Strange Days is Resized, 1/2 Re-modeled.

Strange Days バタバタと落ち着かない状態で日々が過ぎていく。身体に疲れを溜めたまま翌日が訪れ、そのままさらなる翌日へ…という状態。
 猛威を奮っているといわれてきたインフルエンザも周りで発生することもなく今日まで来たが、ついに女性スタッフが、先週末から発症、本日よりインフルエンザ休暇となった。

 彼女はワクチンも接種していたが、新種?に感染したようである。こちらもワクチンは接種済みだが、日々、手洗いとうがいを心がけてはいるが…。さらに気をつけねば、ここで倒れたら大変だ。

 そんなこんなであるが、先週の金曜に唯一の定期購読誌となっているStrange Days誌を購入しようと書店へ出かけたが、発見できず。再度休刊の憂き目かと思っていたが、なっなんと元のサイズに戻っているではないか!
 なんだかしっくり来ないまま、ずるずると買い続けてはいたが、いつかは元の大きさに戻して欲しいと思っていたし、戻るような予感もあった。

続きを読む»

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

横山秀夫「動機」読了

Dohki 金曜は、午後につくばへ打ち合わせ、戻ってからちょっとしたトラブルがあって深夜の帰宅となった。
 そのトラブルもほとんど出合い頭にぶつかられたような…。その場での解決は無理で、後日へ持ち越しかなり不満な状態。
 肉体的にも精神的にもちょっと辛いね。週末は、その余波も多少あって自宅作業となっている。

 そういった状況ではあるが、木曜(19日)の夜に読み終えていた横山秀夫「動機」(文春文庫)だ。これも駅前のBook ○ffで105円で購入。
 もともと単行本は2000年の発行、「陰の季節」に続く著者の第2作品集で、第5回松本清張賞受賞作ときたもんだ。

続きを読む»

テーマ:ブックレビュー - ジャンル:小説・文学

Lumix LX2をゲット

Lumix LX2 ちょっと忙しくなってきた。いかにも年度末前の2月も後半という感じで、ここ数日は睡眠が足りてない感じである。
 どうやら週末も自宅で作業の気配が濃厚だ。

 で、100年に一度といわれる世界同時不況の最中、消費に貢献するわが家である。先月から今月にかけてTV、HP Mini1000、加湿器と故障・健康と必要に迫られ消費してきたが、今回は全く物欲のなせる技(日本語として微妙な表現だ)。
 なんとCanon PowerShot G1にじまり、10年弱で5代目(念のため断っておくけど、初代のG1以外は中古で購入だぞ!!)のデジカメPanasonic Lumix LX2をこれまたヤフオクで…。

 価格は送料他で20000円ちょっと、予備バッテリーが1個付きでレンズ、ボディーともに問題ない程度。ちょっとお得?な感じである。
 昨日の午後に受け取り、ちょっとバタバタしていて本格使用はまだというところ。

続きを読む»

テーマ:デジカメ - ジャンル:写真

M.アボット「暗黒街の女」読了

Queenpin 昨日までの陽気がうそのように夕方からグッと冷え込んできた。明日は、本格的な冬に逆戻りとか…とはいえ本来はこの気候が正しいといえば正しい。

 で、今日はどういうわけか中川大臣のように異様に眠い一日だった。帰りの電車で眠りコケはしなかったが、目を閉じるとあっという間に眠りに入りそうに…。

 昨晩(2/16)、ミーガン・アボットの「暗黒街の女」(ハヤカワポケットミステリ)を読み終えた。今回は、連れ合いにもらった図書カード500円を使って新刊にて購入。
 新ノワールの女王の異名をもつ著者の3作目ということで、結構期待大であった。たまっているほかの本を差し置いての購入後即で取り掛かった

続きを読む»

テーマ:ブックレビュー - ジャンル:小説・文学

季節外れの陽気?

 今日と昨日は気持ちもゆるむような季節外れの陽気。特に昨日はびっくりするほどの気温で、西荻まで昼飯がてら青梅街道まででて少し大回りの散歩となった。
 PhotoTrackrを付けて歩いて見たら約7kmほどを2時間ほどかけて歩いていたようだ。気持ちよい時間を過ごすことができた。

 まあ、少し残念といえば、そんな陽気だったので、今年初の釣行というのも悪くなかったと後から思ってしまった。実際の釣行はいつになることやら。

 毛鉤な皆様クラブ(仮称)の方々、これから少しずつ温かくなるかと思うので釣行の機会を是非!なにやら渓が恋しくなってきた、そんな陽気な週末だった。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

遅ればせながらオーストラリア戦

 ちょっと遅くなってしまったが、昨日(2/11)のW杯最終予選、対オーストラリア戦の感想などを書くことに…。
 いろいろな因縁と思惑が詰まったオーストラリアとの戦い、できれば勝ってほしかったし、選手たちも勝ちたかったと思っていたのだが…、結果はスコアレスドロー。

 いつものように決定力不足との評価があちこちから聞こえてくる結果となった。
 テクニック、スピード、スタミナも上回りながら勝ちきれない、「決定力不足」と言われても仕方がないところであるが、同組の他の2チームとはやっぱり違うオーストラリア。アウェーゲームの戦い方の王道を示してくれた。
 そういった面からも今回もオーストラリアが一枚上手だったといえる。まったく、ピム・オーストラリアにしてやられた。

続きを読む»

J.リッチー「10ドルだって大金だ」読了

10doller 先日、巻き返しを誓ったので、本日2つ目のエントリー。
 ここのところは、読書ネタが中心となった感がある。CDもちょっとペースは落ちているのだが、それなりに買ってはいるが…である。

 で、昨年に「クライム・マシン」をゲットした直後にAmazonの中古で購入していたのが、ジャック・リッチーの「10ドルだって大金だ」(河出書房新社)を一昨日の帰りの電車で読み終えた。
 これも「クライム・マシン」同様、藤原編集室が手がけた本である(いいぞ!藤原編集室)。

続きを読む»

テーマ:ブックレビュー - ジャンル:小説・文学

ThunderbirdからPostboxへ

Postbox-inc  来週から本格的な年度末スケジュールが始まりそうな気配がプンプンである。まあ、今日はゆったり、まったりと過ごさせてもらおう。

 で、メールアプリである。前世紀の末ごろから今は開発が終わってしまったArena Internet Mailerを使ってきたのだが、新型MacBook Proになって不安定な動作をするようになってきた。
 開発が終わっていることもあって、少し前からMac-Winの両環境で同じように使えるメールアプリをということで、Thunderbirdをメインにしていたが(もちろん、これはこれで良いのだが…)、しかし、ついに真打ち登場か…である。

続きを読む»

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

横山秀夫「陰の季節」+J.F.バーディン「悪魔に食われろ青尾蠅」読了

Kage no Kisetsu いやいや、寒い。個人的に寒さは苦手ではないのだが、今年はなんだか気持ちがマイナス方向へ。
 週末も近所には出かけるのだが、昼食がてら日々の買い物といったところ。
 さらに、Blogも2冊読み終えているのにほったらかしになってしまっていた。そこで、ここらでひとつ…。

 まずは、横山秀夫「陰の季節」(文春文庫)。これは、いつもの駅前Book ○ffで105円で購入。「動機」も購入済みで、横山作品も個人的に着々と読み進んで来た感じ。
 本作は、TBSで上川隆也主演でシリーズドラマ化されているが、実際は収録作によって主人公は違う。ただ、上川が演じている二渡真治は、登場していたりする。
 表題作は第5回松本清張賞受賞、横山の名を確かにした作品といえるのかも知れない。

続きを読む»

テーマ:ブックレビュー - ジャンル:小説・文学

巻き返しを期する日々

 今月も月初からバタバタとして小忙しい。今週は、職場を離れての仕事が続いている。
 読書も前回の書き込みから2冊読み終えているが、なんとなく日々に追われた感じで書くまでに至っていない。

 昨日は、渋谷に行く機会があり、HMVをのぞいてみると、複数枚購入で50%OFFセール。ここぞとばかり7000円弱で5枚購入したが、さっぱりきちんと聴く時間がないありさまである。
 これ以前にもかなりの枚数をゲットしているのに…。

 そのうえ、これを書いているのがHP Mini 1000、このセッティングをちびりちびりと深夜に行って、やや睡眠不足。まあ、実際のところMacな人間であるため、ちょっとしたことしかできないのだけどね。

 といった日々。まあ、今週末と来週あたりにがんばって巻き返したいところ。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

ThinkPad s30からHP Mini1000へ

ThinkPad + HP Mini1000 先週、ついにThinkPadの電源部分が破損、充電が不可となった。永年、Meのまま頑張ってきたが…。
 実際には、連れ合いがネット・サーフィン(死語?)とメールの確認がメイン。
 こちらは、10日に一度ぐらいの使用だったが、やっぱり自宅にないとそれはそれで困る。

 まあ、そろそろ変えどきかなぁなどと、今はやりのUMPCなどを気にしてはいたが、本日吉祥寺のヨドバシで、DellのInspiron Mini 12と悩んだあげくHP Mini 1000のHDDモデルを購入となった。
 本当はLenovoのIdeaPadをと考えていたのだが、製造中止?で在庫無しであえなく断念となってしまった。

続きを読む»

テーマ:モバイルミニノートPC - ジャンル:コンピュータ

Profile

  • Author:KsbcKSBC
  • 不惑の年をとうに過ぎてしまったオヤヂのモノローグ
    日々是、思いのままにならぬことばかり。そんなオヤヂの日々。

    読んだ本、手に入れたCDからフライフィッシング、サッカーなんかについてだらだらと…。
    ちなみにMacユーザ歴は20年ですが、最近はめっきり…。

    読んでいただいてありがとうございます。せっかくですから、何か書いていっていただければ幸いです。
Calendar
01 | 2009/02 | 03
sun mon tue wed thu fri sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
Twitter
 
Categories
Tree-Arcive
Links
Recent Comments
Search inside