移動距離を超えた疲労感

 昨日は朝5時起きで鈴鹿までの日帰り出張。
 まずは、名古屋に9時前に到着、お客の担当者と待ち合わせていたのであるが、いつまでたっても現れない…。携帯に電話しても留守番電話。
 待ち合わせ時間を20分すぎたあたりで、乗り遅れたとの連絡が…、現地で集合となる。

 で、現場は昨年もお邪魔したところで、先方のご担当も同じ方、違うのはお客の担当者、まだこの人は何となく話ができるのだが、午後から遅れてやってきた人が、融通の利かないタイプのカタい人(別に悪い人ではないのではあるが)で、作業を進め辛い雰囲気になってしまう。

続きを読む»

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

J.G.バラード「溺れた巨人」読了

Impossible Man and Other Stories  前の週末は仕事、明日は5時過ぎ起きで鈴鹿へ日帰り出張である。ここのところの朝の冷え込みと連日の疲れかなんだかすっきりしない。
 とりあえず、今日は早めにあがることにしよう。

 で、さぱり進んでいなかった読書であるが、昨晩J.G.バラード「溺れた巨人」(創元SF文庫)を読み終えた。これは、今月初めに駅前の古書店で390円で入手したもの。
 本当に久しぶりのバラードである。高校時代に「結晶世界」を読んで以来か…。創元のバラードものは、少し前は入手が難しかったような気もしたが、最近は何冊かがカバーを今風に変更して出ているようである。
 これもその一冊というわけだ。

続きを読む»

テーマ:文学・小説 - ジャンル:小説・文学

阪神とWBCの新監督

 ここのところちょっと忙しいので前から書いているように集中力を欠いて読書が進まない。気持ちが入らないこともあって、あれこれ読むものを変えてみたりするのだが、さっぱり…。
 一冊面白いと感じているのがあるのだが、もう少し調子を取り戻してから読みたいと思い、ちょいと後回しにしている。そのうち落ち着いたら一気に巻き返したい。
 
 と、そんななかまったく関係ないのだが、2つの野球チームの監督が決まった。
 一つは我が阪神タイガースの新監督、真弓。関西で解説者としてそれなりにやってきたこともあり、そのルックスとあいまって、人気という面からは申し分ない人選というところであろうか…?
 
 ただ、近鉄でのコーチという経験で見るとやや物足りないところではある。守備に力を入れた野球を目指すということで、基本は現状の延長線上の野球ということになる。
 予想される来期の戦力からいっても妥当な筋、あとは真弓カラーをいかに出した上で、決定打を生み出せる采配を打ち出せるかに期待したい。 まあ、野球は顔でやるわけではないが、なにやらタイガースの監督らしくないというと失礼になるんだろうか…微妙なところである。
 

続きを読む»

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

金曜からお仕事三連荘

 この週末は外での作業も含めて早朝起きの三連荘。特に金曜は、雨に降られたくはなかったにもかかわらず、誰が雨人間なのか不明だが、絶望的な雨…。
 で、午後の日程はすべてキャンセルで、本日へ持ち越しとなった。

 そのあおりで昨日は、本日の分を前倒しにということで、まきまきでの進行で無理矢理終わらせるという強攻策を執らざるを得ない状態。
 今日は今日で曇りという予報がはずれで雨にたたられる始末。それでも午後からは雨も止んで、なんとか予定通り完了となった。

 まったくこの週末の天気予報には裏切られたというのが、率直な気持ち。そんなこんなではあるが、関係者の人に感謝の一言である。
 連れ合いにも感謝。

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

気になる新ブラウザ Stainless

Stainless 久しぶりにお知り合いのツボっち~が、近くで仕事があったということで、訪ねて来てくれた、小1時間ほど話をして別れた、元気そうで何より。

 それからもひとつ、個人的に野球はシーズン終了、サッカーは本日アジア・チャンピオンズ・リーグの準決勝、浦和vs.ガンバの第2戦。めでたくガンバが勝利して決勝進出を決めた。決勝もガンバってもらいたいところである。
 
 さて、本日は新ブラウザ "Stainless™"が気になったので書いてみることに、このStainless、公式HPにもあるようにGoogleのブラウザChromeにインスパイアされて開発されたもの。Chromeについては、まだMac版が公未公開のため、VMware Fusionで少しさわっただけだったので、なんともいえないのであるが…。

続きを読む»

テーマ:ウェブブラウザ - ジャンル:コンピュータ

野球は昨日でシーズン終了、これからはサッカー

 3つある進行中の仕事の一つが今週末に一山迎える。屋外での仕事もありなので、ちょっと天気が気になる状態。おそらく、金曜の午後は、キャンセルか…?

 昨日はクライマックス・シリーズの第1ステージの最終戦。しびれる試合無いようであったが、残念なことに最終回ウッズの一発に沈んだ。
 これで、岡田監督の最期の采配となった。打線が最後の最後に沈黙…藤川を持ってきて打たれたのでは、しょうがない。今シーズンの野球は終了である。

 で、残りはサッカー/ラグビーのフットボールのシーズンである。Jもいよいよ優勝・降格争いが本格的になってきた。札幌は早々に降格決定、対して広島は昇格決定。
 優勝戦線は、是非ストイコビッチ率いる名古屋にがんばって欲しいのだが…嫌いな鹿島が本領発揮というところか。
 当落線上のJ1チームも必死、昇格狙いのJ2チームも必死、熱い戦いを繰り広げて欲しい。
 愛媛ももう一踏ん張りだ。天皇杯も忘れるな!

 ラグビーも大学、トップリーグとも同様に熱い熱い試合を頼む!

 我々も11月には、サッカー合宿が控えている。春の合宿に不参加だったこともあるので、今回はなるべく体調を整えて楽しみたいところである。

テーマ:阪神タイガース - ジャンル:スポーツ

気がつけばブービー、愛媛FC

 昨日は、日曜ながら仕事。帰宅すると連れ合いが「今日は勝った」とクライマックス、中日戦の結果を「おかえり」の前に発する始末。
 まあ、何はともあれ勝利は重要である。目の前に試合がある以上勝ってもらわねば…である。内容もまずまずで今日もその調子と思ったら…今日は最近の傾向のしびれるゲームとなっている。さて、どうなることやら…。

 と、阪神タイガースのしびれる日々に気を取られて、いや、いるわけではなかったのだが、愛媛FCは、まともに勝てない、負けが続いていた。
 で、昨日も仙台に惜敗で、気がつけばブービーというありさまだ。同じ四国の徳島も仲良くお付き合いをしてくれているので、徳島がブービーメーカーである。
 四国のサッカーに未来はあるのか…?寂しい日々である。

続きを読む»

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ

F.アイルズ「殺意」読了

Malice Aforethought ここのところ2冊ほど読みかけて気持ちがのらずそのままにしてしまった作品があるが、集中しないながらも久しぶりに読書ネタが書けることとなった。

 倒叙推理の古典的名作、フランシス・アイルズの「殺意」(創元推理文庫)を2日前に読み終えた。出張やらなんやらでタイミングを逸してしまっていた。これは、今や定番となった駅前の○ook Offで250円で購入したもの。
 前述した通り、気持ちの入らなかった他をうっちゃって読み始めたものの、ちょっとばたばたしたりして集中力を欠いて時間がかかってしまった。

続きを読む»

テーマ:ミステリ - ジャンル:小説・文学

チャーシュー麺も豪快、そばよし

Charshu 明日からクライマックス・シリーズの第1ステージを迎えるタイガースであるが、ポスト岡田の行方が概ね真弓という方向へ向かっているようである。見た目ではかなりグレードアップ(岡田スマン)ということになるが…。その他については、どうなんだろう?
 阪神タイガースという流れでは順当な感じ、岡田体制の継承という意味では不安も…木戸・平田昇格、久保留任でもいいような…。
 まあ、クライマックスはやる以上がんばってもらうということで、その後のことはその後にね。

 という阪神タイガースな日々ではあるが、昨日は予定通り8時出発の柏崎出張、仕事の内容から自動車での移動。関越にのる前にいきなり車輛火災により本庄児玉で通行止め。
 一か八かにかけて、高速突入。約1時間ほど走ったところで渋滞突入。40分ほど抜けるのにかかったであろうか。赤城高原で運転手交代でスピードアップ、予定通りの12時に柏崎到着。

続きを読む»

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

またもや残念がダブルで…

 仕事も今週末からは峠へ向かって急ピッチとなるせいかちょっと落ち着かない。集中力もやや欠いているようで、移動中に読もうと思っていた「殺意」を2日続けてもって出るのを忘れる始末…。
 明日は、再び新潟へ出張、8時出発なので、「そばよし」へ寄れるかどうかもポイントであるが、トラブルなきよう気をつけたいところである。

 で、そんな中またもや残念がダブルで襲ってきた。順番から書くと新MacBookの発表。まあ、いろいろな憶測が飛び交い、890ドル近辺の価格となるのではという情報にかなりな期待を寄せていたのであるが、結果はあえなく148800円。

続きを読む»

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

Profile

  • Author:KsbcKSBC
  • 不惑の年をとうに過ぎてしまったオヤヂのモノローグ
    日々是、思いのままにならぬことばかり。そんなオヤヂの日々。

    読んだ本、手に入れたCDからフライフィッシング、サッカーなんかについてだらだらと…。
    ちなみにMacユーザ歴は20年ですが、最近はめっきり…。

    読んでいただいてありがとうございます。せっかくですから、何か書いていっていただければ幸いです。
Calendar
09 | 2008/10 | 11
sun mon tue wed thu fri sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Twitter
 
Categories
Tree-Arcive
Links
Recent Comments
Search inside