

Hua Hinも明日まで

 タイについて早5日経過、さすがに雨季の入り口毎日午後に小一時間のスコールがある。これは、これまでの12月とは明らかに違う、そのうえ太陽の光もかなりきついし、ムッとする。

 そういっている間にリゾート地Hua Hin での日程もほぼ終了、明日の夕方にはBangkokへ移動。

 Hua Hindでのお決まりである早朝のビーチ・ウォーキングで、ブヨ(Stone Fly)の攻撃を受けて、膝から下に数え切れないほどのハレが…。

 いやはや、季節の違いとは意外な側面があった。次回以降の教訓としたい。

 ともあれ、明日はBangkok。とりあえず、ネットにつながったので。

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

南へ旅立つ前にVdGG "Trisector"

Trisector ああ、何とか目の前の仕事も片づいた、今日はこれにて切り上げにしたい。そして帰宅後は、南へ旅立つ準備をしないといかん。
 まあ、準備といってもTシャツと短パンほか、夏物衣類を出してスーツケースにドンと詰めると8割方終わりのはずである…とはいうものの今まで出来なかった。
 というわけで現地のネット環境およびへたってきたロートルThink Padの具合、そしてさらに本人のやる気等によって、しばらくは更新が出来ない可能性もあるのでお断りをしておくことに。

 今週は、どういうわけか仕事絡みで渋谷を経由する機会があった。一昨日はこのVan Der Graaf Generatorの新作"Trisector"(2008)を買うつもりで、●woer Recordに寄ったはずなのに、ほかのものに興味を引かれているうちに失念してしまった。
 で、昨日同様、同店に再度立ち寄りこの傑作アルバムを入手した。

続きを読む»

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

携帯変更以来の初不携帯

 明後日からのタイ旅行。ここのところ家に帰るのが11時前後になるため夜中にバタバタするわけにもいかずで、さっぱり準備が出来ない。
明日は本気でやらないと…。

 そのうえ今日は、いつもより早めに家を出て学芸大学まで行かねばならなかった。やや慌てていたため携帯をもって出るのを忘れてしまった。
 1月にwillcom ad-esに変えてボディが大きくなったので、いままで忘れたことはなかったのだが…。
 ちょっとリズムが変わるとこんなことに…。気をつけよう。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

Vampire Weekend

Vampire + Colorama 今日は、台風余波で朝は荒れた天気だったこともあって、大雨対応の装備で出かけてきたのだが…。家を出て駅までの間におさまって来て、電車を降りたときには、ほとんど何事もなかったかのような状態になっていた。
 というわけで、重装備の足下が鬱陶しい。
 で、ここ数日はややバタバタした状態となっている。まあ、休暇前の追い込みということで仕方がないといえば、仕方がないね。

 最近、入手したCDがなかなかの出来で、いま書いておかなければ、先送りになってタイミングを外してしまわないようにということで…。
 どちらも10日ほど前に、CD用ビニールケースを買いに行った新宿の●ower Recordsで購入。ちゃんと試聴コーナーで確認の上のご購入である。

続きを読む»

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

本当は週末はサッカー合宿だったのだが…

 明日(厳密には今日)は、年2回恒例のサッカー合宿なのだが、いろいろ重なって今回は不参加となってしまった。
 今回は、元JFL選手が参加していただけるということで、こちらのヘタクソ具合はさておいて、楽しみな合宿だったのであるが…。そのうえ、いつものホスト・チームの方々もぐっと増えて全盛期を思わせる盛況ぶりと連絡があった。

 そんなこんな思うことはあるが、仕方がない。参加するメンバーがケガなく、楽しい時間を過ごしてくれることを願おうとともに、うちも先方も、特に初参加の方々、復帰のの方々の今回以降の引き続きの参加を祈ることに。
 で、次回は必ず参加するぞ!よろしく。

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

ちょっと立て込んできたぞ

 昨日は、職場をやめてNYに語学留学する韓国人スタッフとの送別ディナーをうちの連れ合いと新宿のタイ料理店で開催。いろいろありましたが、長くガンバってくれた彼女にご苦労様、そしてエールを送りたい。

 以前から連れ合いと一緒に食事でもと言い続けていたのだが、初めてあったその時が、とりあえずのお別れというのも不思議だ。それなのに二人は、韓国ドラマの話題で盛り上がって、実質初対面とは思えない。
 まあ、彼女も日本の永住権を持っているので、それを失効させないためにも3年に一度は来日せんといかんらしいので、きっとまた会えるだろう。
 もちろん、メールはいくらでもやり取りできるしね。

 ところで、10日後のタイ旅行を控えて、そこへまでに当面かたをつけとかねばならないことがポロポロと…。なんとなく気ぜわしく落ち着かない状態になってきた。来週はもっとバタバタとしそうだ。
 といいつつ、先ほどまで作業をしていたのであるが…(この作業は、休むこととは関係なく締め切りが明日だったんだけど 笑)。

 休みを前にして毎度のことながらちょっとづつ厳しさをます日々である。

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

PhotoTrackrとMac(その2)

 なんだか5月だというのに肌寒い日が続いて腰の調子がよろしくない。そのうえ天気もすっきりしないので、なんとも…。
 で、先日のタイ・フィフェスティバルにPhoto Trackr liteを本格参戦させてみた。

 原宿駅を出てスイッチを投入。しばらくはサテライトを探していたが、いつの間にか緑のランプが点滅し始めていた。さすがに周りに高い建物がないと衛星キャッチは速いようだ。
 で、代々木公園にいる間はスイッチを入れたままにしておいた。

 で、ウチのwin環境では、作業できないので職場のをちょろっとお借りしてデータをとり出してみる。歩き回った跡が地図上に表示されるのはなかなかに面白い。精度は、移動した場所を思い出してみるとそんなもんか…てな感じ。
 もともと、写真を撮った場所がある程度特定できればそれでよし、なのでこのデータをデジカメ写真のexifデータに書き込めれば文句はない。

 早速、GPXデータに変換してMacへ、あとはGPSPhotoLinkerにGPXデータと写真データを読み込んで、突き合わせ。数枚を地図で確認して、そんなところかな…ということで、Batch処理。
 これで、exifへの書き込みは終了。たったこれだけであるが、この後思わぬことが…。

 exifへの書き込みが終わった写真をPicasaへアップロードしてみることにしたのだが、Picasa Web Albums Uploaderを使ってみたところ、緯度・軽度情報が表示されない!?
 webページからのアップロードを試みると…あらら、大丈夫。
 どうやらPicasa Web Albums Uploader側で削られているようである。
 さてさて、枚数が多いときはどうすればいいかな…?

 続報、Macとの連携については、いまだ進展無し!

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

B.マギロウェイ「国境の少女」読了

Borderlands 恒例のサッカー合宿が週末に迫ってきているのだが、今年は事情があって参加ができない。ちょっと残念である。
 月末にたまりにたまった休みをとってタイ旅行なこともあって、その前に終わらせないといけない仕事も重なっている(それと合宿不参加は直接関係はないのだが…)。

 で、昨晩読み終えられるかな…と思っていたブライアン・マギロウェイの「国境の少女」(ハヤカワ・ミステリ文庫)だったが、異様に寒かったタイ・フェスティバルのせいで疲れが出たのか眠気に負けてしまった。それで、今朝の電車の中で読み終えた。
 当初、書くつもりだった「鼻行類」は、読み終えているのだが、関連図書が本日到着したので、それと合わせて書くことに…。

続きを読む»

テーマ:海外小説・翻訳本 - ジャンル:小説・文学

またしても雨のタイ・フェスティバル

Thai Festival 2008 昨日は仕事が入っていけなかったタイ・フェスティバル。少々の悪天候は覚悟していたのだが、予想以上に寒かった。
 人出を予想して、昼前に代々木公園に到着するよう家を出た。さすがに小雨がそぼ降る午前中とあって人出はあるもののそれほどでもない感じ。

 とにかく寒いので、温かいものを食べようということで、まずはイーサン風ヌードルをゲット、食べている間に連れ合いが別の店で、セットのご飯物を買って来る。これは、炊込み風ご飯に豚肉の甘辛煮がついたもの。
 どちらもちょっと冷えた体にはうれしい。会場の雰囲気もあってか、おいしい。

続きを読む»

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

PhotoTrackrとMac(その1)

 先日からデジカメ用GPSロガーPhotoTrackrについて書いてきているが、その続報。基本的にMacとの接続は実現していない。

 昨晩、日本のGiSTEQ社の販売代理店と思われるマップコンシェルジュ(株)(以下、マ社)のネットショップ「ログメイト」へMac用のドライバについての問い合わせメールを出してみた。
 すると、本日昼前にログメイトの店長さんから返事がとどいた。

続きを読む»

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

Panic! at The Disco"Pretty Odd" + The Hoosiers"The Trick to Life"

Panic!+Hoosiers GWの間にPhotoTrackrをゲットして、そちらに気持ちがいっていたこともあって、休み中に音楽を聴くことがあまりなかった(反省)。
 それで、音楽・CDネタもちょっと一休みとなってしまった。
 本来は、まだJellyfishもの(Jason Falkner関連)が残っていたりするのではあるが、ここのところの新しものPanic! at The DiscoとThe Hoosiersのアルバムについて書くことに。

続きを読む»

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

Profile

  • Author:KsbcKSBC
  • 不惑の年をとうに過ぎてしまったオヤヂのモノローグ
    日々是、思いのままにならぬことばかり。そんなオヤヂの日々。

    読んだ本、手に入れたCDからフライフィッシング、サッカーなんかについてだらだらと…。
    ちなみにMacユーザ歴は20年ですが、最近はめっきり…。

    読んでいただいてありがとうございます。せっかくですから、何か書いていっていただければ幸いです。
Calendar
04 | 2008/05 | 06
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Twitter
 
Categories
Tree-Arcive
Links
Recent Comments
Search inside
