FC2ブログ

D.マレル「廃虚ホテル」読了

Creepers 昨日は朝から千葉の幕張(海浜幕張ではない)へいかねばならず、これが以外と遠くて総武線で1時間半弱(ちょっと驚いた)。その幕張での用事は10分ほどで終了、総武線で職場へ戻るのは時間がかかりそうなので、天気もいいこともあって、20分強歩き海浜幕張駅へ向かう。

 何年かぶりの海浜幕張は人工的な度合いがさらに進んでいた。そこでいまや中国の攻撃の的となっているフランス系スーパーカルフールを発見。ちょっとのぞいてみることに
 入ったすぐの階段を上がったところにフードコートがあるようで、そこのにおいと店の商品が発するにおいが混ざって漂っている。
 これが、異国の雰囲気を醸し出していて、なんだか不思議な気がした。しかし結局、このフードコートを一周しただけで出てしまった。

 で、この行き帰りの移動時間でデヴィッド・マレルの「廃虚ホテル」のほとんどを読み進み、昨晩読み終えることができた。これは、最近定番になりつつある駅前のBook ●ffで250円なりで購入。
 この作品は、昨年末の「このミス」いい位置に食い込んでいたので、気になっていたのだった。

続きを読む»

テーマ:海外小説・翻訳本 - ジャンル:小説・文学

2008年第1回釣行

The First Yamame of This Year 先日の日曜に、やっと今年初の釣行となった。まあ、初めてということもあって遠くない場所でゆったりとリハビリ(笑)ということで、MT君と養沢毛鉤専用釣り場へ出陣となった。
 道路の込み具合なども考慮して、ちょっと早いかとも思ったが、5時半ごろにうちを出発、現地には7時前(?)には到着したかな…。かすかな雨と10℃を少し超える気温で、人での出足も悪いようで道も空いていた。
 で、バッジNo.は8と9、おおっかなり早いといい気持ちだったのであるが…。

 ゆったりと、準備を済ませ川を見る。前日の雨の影響はほとんどなく、美しく澄んだ水。そして新緑が気持ちよい。入渓ポイントを探しながら上流へ向かうが、何となくイメージが違う。
 一昨年まで(昨年は一度も養沢へは来られなかった)、とは魚の着き場が違うし、量もサイズも小さい。

続きを読む»

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

Profile

  • Author:KsbcKSBC
  • 不惑の年をとうに過ぎてしまったオヤヂのモノローグ
    日々是、思いのままにならぬことばかり。そんなオヤヂの日々。

    読んだ本、手に入れたCDなんかについてだらだらと…。

    読んでいただいてありがとうございます。せっかくですから、何か書いていっていただければ幸いです。
Calendar
03 | 2008/04 | 05
sun mon tue wed thu fri sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
Twitter
 
Categories
Tree-Arcive
Links
Recent Comments
Search inside