FC2ブログ

なんか変な話「入学金未納で入学式出席させず」

 金曜に休んで部屋の片付け作業をしたのがいけなかったのか、不安定な気候に体が着いていかないのかは、不明だが、昨日から首と腰がガチガチにつっぱりまくって、痛みを伴って急激な動作ができない。
 ここで無理をすると椎間板ヘルニアが顔を出しそうなので、ここしばらくはなるべく大人しくしないといけなそうである。しかし、体中がゴリゴリな感じでつらい。

 そのこととまったく関係ないのであるが、昨日千葉県の公立高校の入学式に親が入学金を納めていなかった生徒を入学式に出席させなかった。とのニュースがあった。
 これってあんまりではないだろうか?校長は、「授業料滞納などが増えているので、やむを得ない処理だった」といっているのだが、本当に「やむを得ない」処理だったんだろうか?
 確かに、入学金を納めていないのは問題が無いとはいえないし、当然、親が一番責められる存在だとは思うが…、それは親の問題であって、そのことの責めを子供である生徒におわせるというのは、とても「やむを得ない」とは思われないのだが…。

続きを読む»

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

予告通り、Jellyfish関連もの第1弾

Jellyfish around 音楽ネタの前回で、Jellyfish関連でと予告した通り関連ものの第1弾の3枚。購入した時期はバラバラ。うちBeatnik Beatch(写真の奥)が、つい先日再発モノを新品で、その他の2枚は中古で昨年中にゲットしたもの。

 制作の時期的にはBeatnik Beatchが一番古いのだが、本流(Jellyfishの流れという意味で)のJellyfish"New Mistake"(1993)から。これは、1993年のJellyfishがセカンド"Split Milk"を出し来日した時の記念ミニ・アルバム。"Spilt Milk"からの2枚目シングル"New Mistake"を軸にデモトラックやアルバム未収録の曲を集めた10曲で構成されている。

続きを読む»

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

昨日は休んで部屋の片付けをしてみた

 昨日は、久々に平日休めたので、自分の中で懸案となっていた自分の部屋の片付けをすることにした。ちょっと遅めに起き出して朝食をとったあと、11時頃から開始。

 とりあえず、古いMac、壊れてゴミ袋に入れたままの掃除機、古いプリンタ、スキャナを粗大ごみとして出すため片付ける。さらに、もうほとんど使うことがなくなったOS9時代のMac関連のハードウェアや部品・ケーブル類が段ボールに溜まっているので、そこから手を付ける。使うことはないのだが、別に故障しているわけではないので、もったいない気もするが、このまま置いておくわけにもいかないので捨てることに。

続きを読む»

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

F.P.ウィルスン「黒い風」<上><下>読了

Black Wind 予想通り昨日の出張ではまともな昼食をとることが出来なかった。朝、長岡駅でサンドイッチを購入しておいて良かった。そうしないと完全に昼抜きというところであった。

 まあ、仕事で行った先は偶然にも10年ほど前に仕事をやった施設。リニューアルの仕事をしたのだが、以前の面影はまったくといってなくなってしまっている…とおもったら、門の横に置いてあるゴミ箱を納めたスチールケースに以前の仕事の形跡が…。
 なにやら、懐かしくもあり、寂しくもあった。

 で、朝一から作業をして昼過ぎには作業自体は終ったのであるが、待ち時間が2時間ほど、さらに帰りの新幹線で約2時間。この時間で一気にF.P.ウィルスン「黒い風」<><>(扶桑社ミステリ)を読み進めることができた。
 この「黒い風」はどうやら扶桑社でも品切れ状態のようで、Amazonのマーケットプレイスで結構いい値段で入手せざるをえなかった。2冊で2000円弱だったかな。

続きを読む»

テーマ:海外小説・翻訳本 - ジャンル:小説・文学

やっぱり晩飯食べるところが無い

 現在、長岡のホテルにいる。東京を出たのが7時前、長岡に着いたのがその2時間後なのだが、とにかくホテルの周りに晩飯を食べられる店が無いのである。

 地方の夜は早いということは覚悟していたのであるが…、さすがに9時前だし牛丼家とかラーメン屋とかあるだろうと思っていた。が、しかし、ラーメン屋はあったが、嫌いな味噌ラーメン専門店で、周りに店がないこともあってか満員(まあ、満員でなくても入らなかったが)。
 さらに、雑居ビルの奥まったところにあるラーメン屋を見つけるが、ちょっと入る気にならず。

 10分ほどうろうろしてみたが、あとはチェーンの居酒屋か、地方にありがちな食事を出さないのにスナックとはいかに…のスナック的な店がちょこっとあるだけ。
 基本的に地方の人は家で食事をするので、あまり需要がないのか?それともクルマに乗ってちょっと郊外ヘでないとダメなのか?

 ということで、コンビニでおにぎりを買って、軽ーくすませる。とにかく、予期はしていたけどここまでとは…、トホホな感じ。
 明日は、さらに地方へ。昼飯も食べられないかも…。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

いつの時代だ?Brent Cash

Brent Cash この週末の予定としては、Jellyfishがらみの何枚かのCDを…と思っていたのだが、これが意外にたくさんあるうえに、先に書いた出張予定の変更で気持ちがめげてしまったこともあり、Brent Cash "How Will I Know If I'm Awake"の1枚だけということにした。

 これは、本来前回の3枚と一緒か、気になっているHoosiersのアルバムをゲットしてから一緒にしたかったのが…。タイミングが悪くHoosiersがゲットできないことと、先日、'60sマニアな職場の人に貸していたのが帰ってきたこともあって、緊急登板となった訳である。

 もちろん、前回の3枚と同様新譜、新録のばりばり。新宿の●ower Recordの試聴で聴いてからの購入であるので、大きく冒険をしたわけではない。同時に購入は前回の3枚のうちのLightspeed Championを除く2枚。

続きを読む»

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

先週の出張が今週へずれこんで

 先週、新潟方面へ急に出張することになったと思ったら、急転直下当日に延期となってしまっていたが、それが明日の夜からとなってしまった。
 せっかく天気の良かった週末も気分的に冴えない休みとなった。そのうえ、今日のタイガースはいいところなしで…。

 まあ、仕事なのでしょうがないところではあるが、先週も書いた通り、立場的にもちょっとよろしくない流れでの出張で気が進まない。行ってみると案外何ともない可能性もあるのではあるが、これまでの経緯からすると微妙である。
 かといって、何かあっても何か出来ることがあるわけでもないので、状況を受け入れるしかないという、何やら落ち着かない状況なので、気が進まないのである。

 ホテルも残念なことに出張先でとれず、その手前でということらしい。最終に近い新幹線で入って、ちょっと早起きででるという不運が重なってしまった。

 そういうことなので、ちょっと凹んでいるが、行き帰りの新幹線で一気にF.P.ウィルスン「黒い風」を読み進めることを考えている。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

P.ジェイムズ「1/2の埋葬」<上><下>読了

Dead Simple 年度末も何とか乗り切っり、何とか落ち着いた日々となった。
 今週は、どこかで1日休もうと思っていたのだが、あまり出たくはないが歓送迎会みたいなものがあって、ちょっと無理みたい。とはいえ、本日は阪神タイガースが開幕5連勝でいい気持ち。

 そんな感じで、読書も進む。以前から「良い」との噂だったピーター・ジェイムズ「1/2の埋葬」<><>(ランダムハウス講談社)を先程、仕事の待ちの間に読み終えてしまった。これは駅前の●ook Offで1冊250円でゲットしたもの。

続きを読む»

テーマ:海外小説・翻訳本 - ジャンル:小説・文学

ついにTu-Kaが…

 ついにTu-Kaが終焉を迎えた。
 深夜0時を過ぎてTu-Ka携帯を見たところ圏外表示、さらに通話ボタンを押して耳に当ててみる。プープープーという話し中音がむなしくなるだけとなっていた。

 97年だったか98年だったかにTu-Kaではじまった携帯生活だったが…Tu-Kaが携帯の負け組になってしまったことは、個人的にはどうでもいいことであるが、私の携帯が使えなくなったことは少し悲しい。
 まあ、これまでも書いてきた通り、うっとおしいauへのMNPでの移行はせずに、willcomへ移行した。いつもメジャーを選択せずに、面白くない結果になる。自己責任といえば、自己責任。でも今回のTu-Kaの終了はちょっと違うような気もする。

 とりあえず、willcomに頑張ってもらうしかないな。

テーマ:携帯電話 - ジャンル:携帯電話・PHS

Profile

  • Author:KsbcKSBC
  • 不惑の年をとうに過ぎてしまったオヤヂのモノローグ
    日々是、思いのままにならぬことばかり。そんなオヤヂの日々。

    読んだ本、手に入れたCDなんかについてだらだらと…。

    読んでいただいてありがとうございます。せっかくですから、何か書いていっていただければ幸いです。
Calendar
03 | 2008/04 | 05
sun mon tue wed thu fri sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
Twitter
 
Categories
Tree-Arcive
Links
Recent Comments
Search inside