

2日間ほぼ徹夜状態のつけが…

 一昨日、一昨昨日の2日間が割と一方的な先方の事情でほぼ徹夜状態となってしまっていた。
 今日は、自宅で作業を進めるつもりでいたのだが、午前中に打ち合わせが入ってしまった上に、魔の中○線に人身事故発生でダイヤが乱れて、その打ち合わせに遅れる始末。

 打ち合わせの内容報告のため職場に一度顔を出したら、夕方に打ち合わせがあることをすっかり忘れていた。でも、わがままを通して、そのまま帰らせてもらうことに。

 で、帰って作業を始めては見たものの、2日間ほぼ徹夜状態のつけが…、かなり眠い。さっぱり集中力が上がらない。
 いつも思うのだが、この歳になっての徹夜は厳しい。正直、徹夜をしなくてすむようにスケジュール、人員配置をしてもらいたいところなのだが…。

 まあ、少なくともスキで始めた仕事、もちろん徹夜も覚悟の上だったのだが、歳には勝てない。体がついていかなくなりつつあるようだ。
 他にやりたいこと、出来ることがある訳でもないので、地道にこなしていくしかないかな…。

 そんなこんなで、2007年の8月も終ろうとしている。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

これぞPOPの王道!Linus of Hollywood

Linus of Hollywood これぞまさしく真打登場である。その名もLinus Of Hollywood。こいつは一体いつの時代の人間だ。
 以前から名前は知っていたし、かなり良いとの評価を聞いてはいたのだが、そこはナニブン”失われた90s”である。

 まずは写真奥の左の2nd."Let Yourself be Happy"(2001) を新○円寺の○ook Offで1000円で、引き続き写真奥の右、未開封の1st." Your Favorite Record"(1999) を中古扱いでネットで750円でゲット。
 さらに、勢いに乗って五反○の○ook Offで最新作の3rd."Triangle"(2006) を少し高かったが、1250円でゲットしてしまった。
 この間2ヶ月ぐらいかな。もちろん最初の2nd.を聴いて、おおっ!となってしまったからこその所業なのだが…。そのうえ、好都合なことに、正式にStudio Albumはこの3枚のみで、あっさりそろってしまった。

続きを読む»

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

久しぶりの出張で見たものは…

Strange Restran この2日間は、お客の御無体な要求でしなくてもよい深夜労働をしてしまった。体調も良くないというのに…。

 で、昨日は1時間睡眠の5時起きで鈴鹿への日帰り出張へ。まあ、仕事の内容は比較的楽なものだったので、体的には無理をすることもなく(この歳になってこの状態は十分無理だ、との説もあるが)、午後3時前には終了となった。

 その際、昼食を仕事先の人たちととったのが、この写真の建物…という訳ではない。この建物のさらに左手に巨大なラーメン店(チェーン店)でとったのだが、この建物が異様に気になってしまった。
 建物の外観も十分にユニークなものだが、それに輪をかけるように上部には寿司とあるのだが、現在は寿司屋ではない(らしい)。その証拠に写真では判りづらいが、入り口の右手にハンバーグの写真が貼られているのだ、そう!ここは洋食屋さんなのである。

 先方の方の話では、元々くだんの洋食屋さんは、我々が昼食をとったラーメン屋の場所で営業していたのだが、この建物へ移動。追い討ちをかけるように、出ていった場所に比較的人気のラーメン屋が這いって…ということである。
 なんとも因果なお話であった。昼時、駐車場に入って来る車に引かれそうになりながらもとりあえず写真は撮っておいた次第である。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

夏風邪には要注意

 一昨日の午後から左半身が怠くて、おかしいなと思っていた。エアコンのせいで「腰が冷えすぎたのかな」程度に考えていたのだが、昨日昼前から頭痛がひどくなってきた。
 そのうえ、首、肩、腰に鈍痛が出てきて、自宅作業をしているのに集中できない、さらに寒気までしてきた。

 どうやら、仕事場と寝る前のエアコンで夏風邪を引いてしまったようである。体が熱っぽく、体温こそ測らなかったが、気温が高いせいで体が熱いのいかと勘違いしてしまっていた。
 でも、作業は進めなくてはと頭に保冷材をつけて、チャレンジしては見たのだが、あえなく断念。早めにやすむことにした。
 妻はエアコンがないと寝られないというので、居間へ移動して寝ることに…何度か目は醒めたが、今朝は熱は下ったようだ。

 オフィスは、バカみたいにエアコンを効かせているので、気がつけば温度を上げるようにしているし、ウチのエアコンの設定温度は29℃である。これまで大丈夫だったのだが、どうやら疲れが出たようだ。
 夏風邪は、しつこいと聞くので、ここは十分注意をして長引かないように気をつけたい。
 そのうえ、今週は三重への日帰り出張が控えている。
 これをお読みの方も十分ご注意を!

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

ここのところの変わりダネ

Guster+ Gerbils+MFP Kenwood M1GC7をゲットしたことで、行き帰りの電車で半放置状態だったCDを聴けるようになった。これはこれで喜ばしい、音も最高という訳ではないが、まあまずまずで、20枚ほどは持ち歩ける。
  とはいえ、まだまだ今となっては数え切れないほど放置プレイになったものがたまったまま。

 そこで、最近入手したCDで気になったものを(とはいっても、どれもこれも気になっているから手に入れている訳で、色んな面から特徴のあるものということで)3枚取り上げることに。どれも中古で数百円での入手。

 写真奥が、Guster”Lost and Gone Forever”(1999)、左がThe Gerbils"Are You Sleepy?"(1998)、右がThe Mike Flowers Pops"A Groovy Place"(1996)で、どれも「失われた'90s」であり、一癖あるやつらである(おまえの聴く音楽は一癖ないのがあるのか!という意見もあるにはあるが…)。

続きを読む»

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

J.ダニング「災いの古書」読了

The Sign of The Book 昨日は、それまでの暑さが嘘のように涼しい一日だったが、何だか疲れがたまっているようで出かけることもなく、だら~と過ごしてしまった。
 今日はうって変わって暑さがぶり返したようで、ぐったりである。持ち帰った仕事をやろうかとも思ったりもするのだが、何だか怠い。さすがに歳のせいだろうか…?

 で、ペースダウンをしていたジョン・ダニングの久しぶりの古書探偵ジェーンウエィ・シリーズ第4弾「災いの古書 」(ハヤカワ・ミステリ文庫)を読み終えた。
 これは、読もうとしたところを妻に横取りされていたのだが、彼女がまだ手を付けていなかったようで、「大鴉の啼く冬」とトレードで戻ってきたのである。

続きを読む»

テーマ:ミステリ - ジャンル:小説・文学

遂にMP3 player、Kenwood M1GC7を購入

Kenwood M1GC7 最近のCDの大人買いで、聴くことが追いつかなくなってしまっている。それで、新宿に外付けポータブルHDを買いに行ったついでにMP3 playerを勢いで買ってしまった。
 20年近くのMacユーザであるが、大方の予想を裏切ってKenwoodのM1GC7-Sという1Gモデルである。

 何故、iPodではないのか!?
 まずは、iPodは間違いなく音が悪い、世間の評判もそのようであるが、実際に聴かせてもらったモデルの音はとても満足のいくものではなかった。
 次にひねくれ者なので、デファクト・スタンダード、シェアNo.1が死ぬほど嫌いな性質である。当然、SafariもMailも使っていない。そんなことから、iPodはありえないのである。

 そこで、以前から音が良いのはどれかというのをNetや雑誌でこっそり(何もこっそりする必要もないのだが)調べていた。そこではもっぱらKenwoodの大容量モデルが良いとの意見が多かったので、大容量のモデルではないが、ついにKenwood製のM1GC7の入手となった。

続きを読む»

テーマ:新製品情報 家電・AV器機・周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

なんだかな~、今日は休めば良かった

 いわゆるお盆で終戦記念日。全国的に夏休みをとって、民族大移動のまっただ中である。
 今日は、午前中用事があったので午後からの出にしたのだが、お約束のお返事は先送りになって、結局出なくても良い状態になってしまった。

 こんなことなら、出先から先方に電話をして早めに確認をとれば良かった…。なんだかちょっと残念な感じ。

 話は、変わるが昨年の今日のエントリーを見てみるとL.リードの紙ジャケ購入で悩んでいたようで、前日はフライのタイイングと今年同様、この時期は束の間ののんびりを味わっているようだ。今年も少しのんびりだな…。

 しかし、今日も朝から35℃を超える凄まじい暑さ、太陽の下で体を動かすと汗がどっと噴き出す。たまらず自販機で冷たい飲み物を買って飲まずにはいられない。
 飲まないと熱中症や脱水症状となってしまうので、飲むことも大事なのではあるが、ついついのみ過ぎるて、冷房の中に入ると体が怠くなってしまう。
 ここ数日の熱帯夜で、我が家のエアコンの設定温度は29℃ながら、朝目覚めると体中がバキバキになっているしね。そのうえ、鼻の中も乾燥して、くしゃみがしばらく止まらない。

 なかなかこの時期の体調管理は難しい。そんなこんなで、休めば良かったな、と痛感している。

ちょっと気になるCandie Payne

 このところちょっと新しめの音楽も気にしたりして、CATVの音楽チャンネルを見たりしているのであるが、とにかく今の洋楽シーンはかなりカオスな状態で、その全体像をつかむことがかなり難しいようだ。
 もちろん、全体像をつかむ必要など無いのであるが、Mikaのようなこともあるしねぇ。

 だら~っと見ていると、ちらっと目に、いや耳にしてその時は気になって、後でチェックしようと思っていてもすっかり忘れてしまって、おおっ!こいつはあのとき…などとなることが多かった。もちろんその曲だけということもある。

 で、今回はそんな中気になったのが、Candie Payneの"I Wish I Could Have Loved You More"(始めてYouTubeの映像なども貼ってみたりしたのだが、どうでしょう?)であった。
 ネットで確認してみるとルックスなども話題になっているのだが、個人的にはバックのサウンドである、なかなかシビレるアレンジではないか!ソリッドなギターのカッティングとビシビシと決まるリズム・セクション、うなるオルガンとギター、かっこよすぎるではないか!
 もちろん、彼女のVo.もこの曲は、ジャジーな雰囲気たっぷりで悪くないのではあるが…、YouTubeで他の曲も見てみたが、この曲ほど特別な印象はない。

 でも、バックのサウンドはスウィンギング・ロンドンで、おじさんたちのイタイところをついてくるのだ。どうやら大御所P.Wellerと色々やっているSimon Dineがプロデュースしているとのこと、なるほど…と納得である。
 彼女自身も摩訶不思議レトロサウンドバンドZutonsのメンバーの妹らしい。

 アルバム"I Wish I Could Have Loved You More"も発売になって、これから大ブレイクか?

 その他、音楽チャンネルを見ているとEditorsなど、ちょっと良さげな人たちがいるようである。がんばって欲しいぞ!

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

久しぶりにCDネタでSSWもの3枚

SSW ちょっと前にも書いたが、仕事が立て込んでいたこともあり、自由に出来る時間が少なかったため、ストレスを解消する手段が中古CDの大人買いになってしまっていた。

 仕事などで訪れた場所に中古CDショップがあるとついつい寄って数枚のCDを購入する日々が続き、ここ3ヶ月で数十枚になってしまった。で、ほとんどBlogに書けていないのが現状である。
 それを少しでもその遅れを取り戻すべく(まったくの自己満足であるが)、復活ののろしをあげたいところではあるが、どうなることやら自信はない。

 で、今回はSinger Song Writerものを3枚。
 写真奥がDan Bryk"lover leep"(2000)、左がE "Broken Toy Shop"(1993)、そして右が掘り出し物のWill Sartain"Beep!"(2003)である。

続きを読む»

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

A.ルースルンド/P.ヘルストレム「制裁」読了

ODJURET  ここのところ本当に暑い日が続いている。仕事は、世間のお盆休みの流れもあってか少し落ち着いる。
 しかしながら、多少自宅での作業もあったりするのと、疲れもあってか大人しく過ごすことに…。

 どたばたで落ちていた読書のペースも少しづつ盛り返してきた。そんな昨晩、アンデシュ・ルースルンド/ベリエ・ヘルストレム「制裁」(ランダムハウス講談社文庫)を読み終えた。

 これは、前回のA.クリーヴス 「大鴉の啼く冬」と一緒に新刊で購入したもの。ここの所は、古書店にもほとんど行ってない上に、Book ○ffへ行っても本の方へ意識が行かず、CDコーナー(100円および250円~750円コーナーがメイン)をあさる日々である。どうやら物欲がCDの方に強く振れているようだ。

続きを読む»

テーマ:ミステリ - ジャンル:小説・文学

Profile

  • Author:KsbcKSBC
  • 不惑の年をとうに過ぎてしまったオヤヂのモノローグ
    日々是、思いのままにならぬことばかり。そんなオヤヂの日々。

    読んだ本、手に入れたCDからフライフィッシング、サッカーなんかについてだらだらと…。
    ちなみにMacユーザ歴は20年ですが、最近はめっきり…。

    読んでいただいてありがとうございます。せっかくですから、何か書いていっていただければ幸いです。
Calendar
07 | 2007/08 | 09
sun mon tue wed thu fri sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Twitter
 
Categories
Tree-Arcive
Links
Recent Comments
Search inside
