まんぞく・まんぷく旅行

土・日きっぷを使って東北一泊旅行へ行ってきた。実は、昨日そのことを書こうと思っていたのだが、仕事で時間が作れず断念。

もともとの目的は、以前何回か行ったことのある仙台の「鮒鮨」というお店で寿司を食べようと思っていたのだが、なんと2年ほど前に大将がが亡くなられて廃業したとのこと。
そこで、以前大将に教えてもらった塩釜の「翆松亭」に行ってみることにした。
あなごの天麩羅とさんまの刺し身、カツオの刺し身、さらに二色丼とオリジナルの日本酒で満足な一時を過ごす。

その後は、仙山線とバスを乗り継いで宿泊先の蔵王温泉「オークヒル」へ。
ここの温泉は、強酸性の酸っぱいお湯。実に本格的。食事はジンギスカンと各種料理が出たが、魚はちょっと…、前から思っているのだが、山の温泉で海の魚を出すよりもジンギスカンなど山の食材に重点を置くべきだと思う。
本当は、森を軽く歩くつもりだったのだが雨が降りだして断念。

翌日は、山形から米沢へ移動。山形駅周辺でブラブラする。
山形駅で制服にビーチサンダルの女子高生が目に付いた。う~ん、あきれてしまった。

米沢では、「べこや」で米沢牛の焼き肉を堪能。
米沢周辺の川の状況も少しだけリサーチ、どうやら米沢近辺でも釣りができそうだ。
毛鉤な皆さん、来年は「米沢牛とFishingツアー」などいかがであろう?

帰りに米沢駅で駅弁「牛肉どまん中」1000円を購入。毎回のことながらこれにも満足。

今回は無理をせず、ゆったりと食べて、温泉につかってとまんぞく・まんぷくの旅となった。
Profile

  • Author:KsbcKSBC
  • 不惑の年をとうに過ぎてしまったオヤヂのモノローグ
    日々是、思いのままにならぬことばかり。そんなオヤヂの日々。

    読んだ本、手に入れたCDからフライフィッシング、サッカーなんかについてだらだらと…。
    ちなみにMacユーザ歴は20年ですが、最近はめっきり…。

    読んでいただいてありがとうございます。せっかくですから、何か書いていっていただければ幸いです。
Calendar
08 | 2005/09 | 10
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Twitter
 
Categories
Tree-Arcive
Links
Recent Comments
Search inside