

凹んだ帰郷での自分への土産

NAGAOKA_CL-101_Pola

 昨日までの帰郷は、気持ちが凹む日々だった。とりあえず、両親の身体が心配するほどでなかったので、自分の中で「すべて良し」ということにする。
 
 実家に残された高校時代までのものをほじくっていたら、なんとレコードクリーナー、Nagaoka CL-101を発見。
 クリーナー面もほとんどヘタりなく保存されていたので、スーツケースに入れて持ち帰って来た。
 今のクリーナー(これも確かNagaoka製品)の予備として、その時が来れば存分に働いてくれるだろう。


Macbook Pro late2008の延命

MacbookPro_late2008_Pola.png
 通常ならそろそろ寿命ともいえる当方のMacbook Pro late2008。
 とはいうもののメモリーもいっぱいの8GBだし、内蔵HDDも1TBにしてあるし、さらにPC Expressカードを使ってeSATAのHDが使えるしと、かなり補強を図ったマシンになっている。
 このまま引退は、やっぱりもったいない。

 そこで内蔵HDDをSSDに換装することにした。ネットで調べて安心して使えそうなTranscendの512GBを購入。

 CCCを使ってシステムをクローニング、無事に起動。
 ちなみにリンク速度は3Gビット、起動時間も2分以上かかっていたのが、ログイン画面までで30秒ほど、さらに10秒かからずといったところ。

 その後は、とろく引っかかる感じだったが、キビキビと動いている。
 しかし、念願のUSB3.0化は現状では実現できず。

 それでも2万数千円での延命は、そこそこリーズナブルといえるかも。
 6年半も前のIT機器が、SSDに変えることでそれなりに生き残れるというのは、テクノロジーの進化というのは、ある種不思議な感じがするな…。
 やはり、そこそこの高スペックなマシンのほうが、結果的に安上がり、ということなのか?

 実はこのマシン、ヤフオクで10万円でゲットしたものなのだった…。

月刊Stereo誌付録のスピーカー

Speaker_Kit_Pola.png

 月刊Stereo誌の付録にFostexのスピーカーがついていた。合わせてONTOMO MOOKに自作用エンクロージュア・キットが付録に。  Quoカードを使ってこの2冊を買って、気分転換に工作してみることにした。やってみると、あっさり出来上がった。

 ところが、ウチのオーディオシステムのアンプは、スピーカは2系統つなげるが、切り替えができないことに気がついてしまった。
 一応、鳴るかどうか確認したが、立派に鳴ってくれた。それで、居間のテレビ用にと思ったが、これまたアンプが必要なので、最近流行りのデジタルのミニ・アンプを探しに秋葉原へ行ったが、怪しくなって、風も吹きはじめたので、開けっ放しの窓が心配で目的を果たさずに引き上げ。
 駅から家までの中間すぎで遂にゲリラ豪雨につかまった。自転車だったので身体が前面はずぶ濡れに。
 開けたままの窓だったが、被害が出る前に戻れた。結局、雨の気配に急ぎ帰宅で、目的は果たせず。

 出来上がったスピーカーは2Wayなので、電解コンデンサもついている、これをいいのに変えると、音も良くなるとか、それは今後の楽しみにとっておくことにした。

ガスファンヒーター到着

Gas_fan_heater_Pola


 今 ここに来て少しづつではあるが朝晩冷え込みが…。ということで先週東京ガスのガス展とやらに行ってみた。
 そこで、エアコンよりも低コストなファンヒーターを確認、値段はガス展価格で5万円程度が37,800円になるとか。

 そんなこんなで木造に引っ越したこともあり思い切って今回ガスファンヒーターを導入することとし、一応ネットでも価格を確認してみたが、東京ガスに商品提供しているノーリツのモデルは、なんと17,000円ほどで売られていた。

 東京ガスでもいいかな…と思っていたが、この値付けは一体何だったのだろう。


 昨日到着。点けてみるとやっぱり暖かい。


テーマ:気になったモノ - ジャンル:ブログ

久しぶりにPhotoTrackr liteのこと

MyTracks.jpg 先日の玉川上水散策で久しぶりにPhoto Trackr liteを出動させてみた。なかなか紆余曲折あったPhoto Trackr liteであったが、写真のExif Tag付けよりも散歩のログを集めるのにもっぱら使用している。
 これは写真をあまり撮らないということが第一の理由なのであるが…。

 で、先日のLogをとり出そうとGisteq社の専用ソフトを立ち上げてLogをDLし、GPXフォーマットで保存。さらにこれを歩いた行程の距離と高度を確認するため高度データをビジュアル化してくれるMyTracksというソフトを起動した。
 するとヴァージョンのアップデートがあったようでアラートが表示されたので、無条件にアップロードして再起動。

 ヴァージョンが上がったこともあって、ひょっとすると(この時点ではほとんど期待をしていなかった)Photo Trackrがサポートされてたりして、と試してみる。なんと驚き上の画像のGPSリストのグレーになっている部分に名前があるではないかっ!
 個人的に専用ソフトの使い勝手に不満があったので、こちらへのシフトも考えている。ただ、使用しているMapデータがイマイチという弱点はないでもないが…。

 とはいえ900円程度なので、さっさとレジストしてしまった。また機会があれば使用感など書いてみたいが、何時になることやらである。

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

Kenwood M1GC7の昇天とMG-F508購入

MG_F508 さて、ついでに当方の音楽用日々のお供KenwoodのDAP、M1GC7の昇天と新お供MG-F508についても書いておくことにしよう。
 先週の木曜のことである、新しく購入したCDをリッピングし帰りの電車で気持ちよく聴いて帰宅。そのあと読書のお供に音楽でも聴きながらと思いM1GC7を起動…。

 ところがどっこい音楽は再生されるのだが、有機ELの標示に問題発生。なんと標示される文字がすべてベタホワイトになってしまって読むことができない。
 当然、操作をしようにも現状が判らないため何もできない。その場は音が聴ければよいと割り切って読書をして、翌日リカバリーを試みることに。

 で、翌日PCに接続してリカバリーを実行しようとしたのであるが、外部メモリとして認識はされるがM1GC7として接続ができない。これではお手上げ、全くもって打つ手がない。何回か手を変え品を替え接続を試みるが、やっぱりダメ。
 最近ゲットしたCD十数枚分のデータをもう一度選んで入れ直すのが面倒なので、 取りあえず中身をバックアップ。復旧をあきらめることにした。

続きを読む»

テーマ:デジタルガジェット - ジャンル:コンピュータ

PhotoTrackr Mac版アップデート

 気がついていたがご報告しないままでいたが、PhotoTrackr Mac版が4.7Gにアップデート。もちろん本家のJetPhoto Studioのアップデートに歩調を合わせたものである。
 以前は、Gisteqからお知らせのメールをもらったのだが、今回はたまたまアクセスして気がついた次第。

 大きな違いは起動画面のデザイン変更と使い勝手の向上か?実際のところがってがイイのかどうかはやや疑問。
 もともとlogを読み取るためだけに使っていたので、そのほかの昨日が追加されているのかも知れないが、そこら辺は不明。LogのGPXへの書き出しは戸惑ってしまった。

 このソフトからしかPhotoTrackr liteのデータを抜き出せないのでしょうがないね。とりあえずご報告。

テーマ:雑記 - ジャンル:コンピュータ

静御前、静かに去る

Shizuka-Gozen 昨日、先週購入した洗濯機「白い約束」が届いた。それに合わせこれまで21年使用してきた「静御前」が我が家を去ることとなった。
 以前に書いたが、フタが割れている以外は特に大きな損傷はない。もちろん内部的にも大きな支障なく動作はしていただけに何やら少し申し訳ない感じがする。

 写真は、新洗濯機とリサイクルの引き取りを待つ「静御前」の姿である。
 その後、「白い約束」が到着し、同じ場所に設置されたわけであるが、色と大きさの違いで、やや違和感を感じる。

 実際の使用感は、音は随分静かになっているようだし、洗濯前に洗濯物の重さを測定して、必要な水の量を決定するあたりは、節水能力も高いと思われる。
 まあ、洗濯の能力については、今のところまだ不明。それはそれとして、これから長ーくがんばって働いて欲しい。

 さようなら、そして、ご苦労様、日立「静御前」。

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

Snow Leopard化成功?すこし不都合あり

 本日、新宿方面へ打ち合わせに出たついでに○ドバシカメラにてSnow Leopardを購入。さっそく、MacBook Pro 15inch(Late 2008)にインストールを敢行。
 インストールについては、Rossetaのオプション・インストールの1点だけ注意して実行した。

 約45分であっけなくインストールは終了。Finderのレスポンスは良くなっているようだ。それからQuickTimeがv.10になっている、表面的には特に大きく変わったという感じは無い。
 最も不安だったVMware Fusionは、Windows7もUbuntuもなんの問題なく起動した(まだ、起動のみだけどね)。

続きを読む»

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

21年モノの洗濯機の引退

 今年はウチの家電製品が続々と現役を退くという事態に陥ってしまった。
 年明けには家電ではないがThinkPadとテレビが、そして先日は寝室のエアコンと連続して故障、それぞれ10年を超える現役を終えることとなった。

 そんななか、21年とウチで最も長く現役を勤めてきた洗濯機、日立静御前が遂に現役を退く日が来た。モートルの日立ということで選定した機種だけあって、ずいぶんよく働いてくれた。
 
 実のところ、動かなくなったわけではないが、コンセント部分が異常に熱を持って、プラスチックが軟化して抜けやすくなってしまった。
 さすがに21年目ということもあって、時々洗濯槽も怪しい回転音も発していたようだ。
 
 そんなことから、連れ合いが不安を訴えたことで、現役を引退してもらうこととなった。
 日曜にいつもの吉祥寺の○ドバシカメラへ、今回もモートルの日立のリーズナブルな機種を選定し、土曜に配送を依頼した。
 
 本当に長い間ご苦労様である

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

Profile

  • Author:KsbcKSBC
  • 不惑の年をとうに過ぎてしまったオヤヂのモノローグ
    日々是、思いのままにならぬことばかり。そんなオヤヂの日々。

    読んだ本、手に入れたCDからフライフィッシング、サッカーなんかについてだらだらと…。
    ちなみにMacユーザ歴は20年ですが、最近はめっきり…。

    読んでいただいてありがとうございます。せっかくですから、何か書いていっていただければ幸いです。
Calendar
08 | 2017/03 | 09
sun mon tue wed thu fri sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Twitter
 
Categories
Tree-Arcive
Links
Recent Comments
Search inside
