

恒例秋のサッカー合宿

Gunich


 週末は、那須での恒例サッカー合宿。

 気温も天候もとても穏やかで、最高のサッカー日和だった。土曜の午後暗くなるまで、日曜日午前のトータル6時間ほど、年2回のサッカー三昧。

 特に今年は、春が中止となったため1年ぶりとなった。


 今回は、当方の参加者が少なくハーフコートで8対8、フルコートで8対8、9対9と思い切り走り回らなければならないスタイルでの展開での2日間となった。

 
いつもの15分プレーの5分休憩は、若干休憩時間が伸びる傾向となっていた。


 いつものことながら、全身筋肉痛の月曜日。



テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

健康診断と明日からの合宿

 最午前中に健康診断の結果を確認に行く。とりあえず心配するような異常等はなし。 内蔵系は無難な状態ながら、歳をとるごとに身体は固く、動きづらくなるし、慢性的な肩こりと軽い椎間板ヘルニアに起因する腰痛、膝痛。


 そして、明日からは秋のサッカー合宿。自分だけでなく参加者みんなが怪我のないよう楽しくやりたい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

那須サッカー合宿 2012年秋

NASU
 いつもの那須で半年ぶりのサッカー合宿。
 今回は、参加者が少なめでちょっと心配だったが、なんとか無事に終了。

 新らたにメンバーとして参加してくれた若者3名に助けられて、今回は相手方チームまでもお助けとなった。
 ちょっと気になっていた天気も例年よりも寒くもなく、昨日今日となんとか雨にも降られずに終えることができた。

 毎度毎度思うのだが、合宿の度にカラダが動かなくなる。もともと中学までで辞めてしまったので、ただでさえついていけないのに、さらにその感を強くしている。

 ここ数年は、審判をやる割合を増やして、メンバーたちに楽しんでもらえる方向に…。
 メンバーも怪我もなく、多分楽しんでくれたと思う。 来年の春も皆さんよろしく。


続きを読む»

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

よくやった。おめでとう日本

 あ~寝ないでみた甲斐があったね。やっと褒めてあげることができるよ、今日のサッカーはまずまず美しかった。おめでとう第2期岡田ジャパン。

 しかし、まあ大会前までのあのざまは何だったんだろう。岡ちゃんの油断させる作戦だとしたら、こちらはその術中にまんまと嵌まってしまっていた。

 得意のセットプレーから2ゴールして安心して攻めることができたことが大きかった。今日は、みんなよく走った。選手たちは100点、マイナスはないと言いたいところだが、10点マイナス。
 実際のところは110点で、後半30分過ぎから足が止まってPKからの失点でマイナス5だね。まあ、高地ということと、あのあたりで交替をしなかった岡ちゃんにマイナス5。

 ここまで厳しくしなくても、というところだけど、目標を忘れてはイケない。とりあえずちょっとばかし「世界を驚かす」ことはできたかも。でもまだ目標は先にある。喜んでばかりもいられないからね。
 さて、お次はパラグアイ、全力でいかねば成らないことに変わりはないが、ハンドをとられなかったように運もあるかもね。

 ごちゃごちゃ書いたけど、よくやった日本。おめでとう日本、うれしいよ。

テーマ:サッカーワールドカップ - ジャンル:スポーツ

今大会にサッカーの神はいた

 W杯南ア大会も各グループも3戦目に突入、睡眠不足もいっそう進む日々。大会を去っていくチームが決まりはじめ、各国悲喜こもごも。
 アフリカの大会ながらアフリカのチームもイマイチで今のところ勝ち残りはガーナのみ、前回準優勝のフランスもピッチの上ではなく、ピッチの外のゴタゴタが尾を引いたのかエコノミーでの悲しい帰国となった。

 その他、ドイツ、イングランドも3戦目までは、思ったよりも苦戦、しかし底力をだして、それぞれ勝ち残り。できればドイツには次戦でイングランドの前に消えていただきたい。
 そして、ここまでで健闘しているのはアメリカ、さすがスポーツ大国。マイナースポーツのサッカーでさえここまで持ってくる。そのすそ野は広い。

続きを読む»

テーマ:サッカーワールドカップ - ジャンル:スポーツ

今日のグループFの2試合は見応え有り

 南アW杯もグループFまで2試合消化したところで、本格的に面白くなってきた。もちろん、予想外の第2期岡田ジャパンの健闘も評価に値すると思っている。
 ぼちぼちイケる国、イケない国が判明したり、いっそう混迷が深まったりでW杯らしさを堪能できる日々。

 特に、今日のグループFの2試合は、どちらも見応えがあった。
 スロバキア-パラグアイは、パラグアイの個人技(とはいえ派手さはないんだけど…)に手堅い守備、いや~いいチームだし、なかなか強い。
 スロバキアも旧チェコスロバキアのことを思えば悪くないチームだと思ったが、そこから2ゴール奪って快勝。トーナメントをかき回して欲しいと期待しきりである。

続きを読む»

テーマ:サッカーワールドカップ - ジャンル:スポーツ

オランダ戦、個人的評価は80点

 昨日は、梅雨の晴れ間をぬってベランダにグリーンカーテン用のネット張り、思ったより日差しがあって小1時間の屋外作業で軽く日焼け。ヘチマもフウセンカズラもミニトマトもみんなぐんぐん伸びてくれている。ただ、ゴーヤは今年初めてということもあって、その性質を知らなかったこともあり、うまくベランダの手すりに蔓を巻かないことに気がついた。

 ゴーヤはヘチマよりも全体に固くて、しなやかさがない、そのためこちらの思うようになってくれないだけでなく、向きを変えようとすると茎が折れてしまう…ということが2度発生。ちょっとショック。 これからは用心と辛抱が必要だ。来年は、手すり部分にもネットを張ったほうがいいかも。

 といったところで、オランダ戦。個人的評価は80点、これまでのことを考えると見違えるような試合ができたとは思う…というところに帰結する。内容は評価に値するが、結果が重要だ。なんといっても「世界を驚かし、Best4」が目標?なんでね。

続きを読む»

テーマ:サッカーワールドカップ - ジャンル:スポーツ

今日は素直に喜ぼう

 おめでとう!第2期岡田ジャパン。今日は素直に喜ぼう。
 数少ないチャンスをものにして先制、そのあとも冷静に試合をコントロールして前半終了。

 4年前の悪夢を振り払うように、カメルーンの猛攻をしのぎながらも、あわや追加点というシーンもあったりで、いままでとは違ったサッカーをしてくれた。
 まあ、4年前と同じではどうしようもないし、なにせ目標Best4なんだから。

 喜ぶのは今日までにして、今日の反省とオランダ戦への意識を高めていこう。
 とはいえ、よかった。

テーマ:サッカーワールドカップ - ジャンル:スポーツ

本大会の主役は公式球ジャブラニか?

 結局昨日は英(イングランド)-米対決を見てしまった。1-1のドローながらなかなか好ゲーム。
 ただ、英のGKグリーンは、確かにミスではあるが、少しばかり気の毒な感じかした、あの公式球ジャブラニの軌道はGK泣かせ。
 まあ、現地の気圧もボールもどちらにとっても平等に作用するので、しかたがないか…GK受難の時代、いやキッカーも受ける側もその軌道への慣れが必要だね。

 という状態なのに、ジャブラニの動きを活用して日本の秘策…などと特集を組んだりしているのを見ると、かなり番組制作者の発想の貧困さを感じざるを得ないし、そこにしか日本代表のよりどころが無いの?と疑問を持ってしまう。

 先ほどまでスロベニア-アルジェリアは、かなり退屈な内容となった、中継のテレ朝もアルジェリアにジダン、スロベニアにオシムの評価をくっつけて盛り上げるが、スロベニアの動きはさっぱり。アルジェリアは、それなりに動いては来るが、なにかと精度がイマイチで揚げ句に交替ではいったFWが瞬く間にイエロー2枚で退場。

 その結果、攻勢をかけたスロベニアのシュートもジャブラニ?軌道であっさりゴール。そのままスロベニアの勝利。なんだかスッキリしないね、これじゃ同点の試合の方が熱くてオモシロイ。昨日の韓国-ギリシャも韓国がよかった以上にギリシャの動きがもひとつで、個人的にはものたりなかった。

 現在、セルビア-ガーナを観戦中。ガーナの動きが目立つ、どうやらアフリカの気候は東欧(ギリシャも含む)?のチームには合ってないのか?と思ってしまう。

 いま、立て続けにセルビアがFKを蹴ったが、1本目は受け手がうまくトラップできなかったし、2本目はキッカーの狙いよりも随分伸びたようだし(プレトリアは少し空気が薄い)、選手のいいプレーよりも現在までのところ何だかすっかりジャブラニが本大会の主役になっている。
 第2期岡田ジャパンもどんどんシュートを打てば、世界を驚かせることが…(笑)、なんてね。

 今日は、3試合目は断念。やっぱり翌日仕事があるときの朝方観戦はキツイ。

テーマ:サッカーワールドカップ - ジャンル:スポーツ

やっぱりW杯は見てしまうよな

 昨日は悩んだ末、仏-ウルグアイ戦を見た。結果はスコアレスドローだったが、本大会の真剣勝負はやっぱりオモシロイ。
 これで、グループAは混戦の色合いが強まった。これまた興味深い。

 今日の第一弾は、韓国-ギリシャ戦、韓国史上最強と呼ばれる韓国チームというだけあって積極的にボールに絡む。先制はFKからだったが、追加点は、先日の日本戦のリプレイを見るようなパク・チソンのボール奪取からのシュートで2-0の勝利。
 ヨーロッパ・チャンピオンのギリシャは、とても本調子と言えるような状態ではなさそうであったのが少し残念である。 チャンピオンぶりを発揮するギリシャから勝利をもぎ取る韓国を見たかった気もする。

 お次のアルゼンチン-ナイジェリアは、CKからのゴールで先制したアルゼンチンが、身体能力を遺憾なき発揮するナイジェリアを押さえて勝利。メッシは光るプレーを随所に見せてくれたが、残念ながらゴールはなし。優勝候補との呼び声もあるが、この試合を見る限りもうひとやま越えねばならない感じ。

 グループBは、韓国が精神的に一番楽な状態になったんではないだろうか…。勝点4が勝ち上がり最低ラインといわれるグループ・リーグ、次戦のアルゼンチン戦に勝ちを狙って積極的に戦えるぞ。アルゼンチンにも余裕はない。
 ギリシャ-ナイジェリア戦は、こりゃ死闘必至という状態、やっぱり本大会はしびれるね。

 で、あと1時間弱で英-米戦だが…さすがに今日は寝ることにしようとは思っているのだが…。見てしまうのだろうか…。

テーマ:サッカーワールドカップ - ジャンル:スポーツ

Profile

  • Author:KsbcKSBC
  • 不惑の年をとうに過ぎてしまったオヤヂのモノローグ
    日々是、思いのままにならぬことばかり。そんなオヤヂの日々。

    読んだ本、手に入れたCDからフライフィッシング、サッカーなんかについてだらだらと…。
    ちなみにMacユーザ歴は20年ですが、最近はめっきり…。

    読んでいただいてありがとうございます。せっかくですから、何か書いていっていただければ幸いです。
Calendar
06 | 2017/07 | 08
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Twitter
 
Categories
Tree-Arcive
Links
Recent Comments
Search inside
