FC2ブログ

都立O高校、あと一年の辛抱

 私は自分の住んでいる街(S区O)をまずまず気に入っている、東京に移ってきて4回住居を替えてきたのだが、前の住所もすぐ近くである。今のところに10年住んだので、そう遠くない将来に引っ越しをと思っているが、同じ住所名の区域でと考えているほどである。

 確かに、細かな事は少しづつ気に入らない事もあるのだが、みな我慢できる範囲の事ばかりである。が、しか~し、"唯一"、都立O高校の生徒たちだけは、何とかして欲しいと思い続けてきた。

 あの薄汚く、だらしない外見のバカ者どもを見かけるたびに、心の中で「死んでしまえ!!」と叫んだものである。本当は、行動に出てもいいのであるが、バカを相手にするのは不毛なことである。なにせ「バカは死んでも治らない」という超不治の病なのだから…。

 生徒全員がそうではないのであろうが、高校球界同様連帯責任だ!!ほんとに親は何をしつけてきたのか不思議だ(かくゆう、我々の世代が親なのであるが)。

 その都立O高校が、この4月の3年生を最後に全日制を全廃して、完全定時制の高校に生まれ変わるというニュースに、心からお喜びをあげる次第である。
 地元の都立高校が無くなるというと、反対の住民運動が起きそうなものだが、まったくその気配も無いまま、素晴らしい最期をむかえているようだ。

 その後は、S区の定時制を一手に引き受ける高校になるので、あのだらしなく薄汚い制服姿を見る事は無さそうだ。遂に美しい街になる。本当にうれしい!!

テーマ:高校生 - ジャンル:学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

校内ではそうかも…

昼間もある単位制・三部制の定時制高校になるらしい、たぶん中身は今と変らないのかも…
でも、制服でないのなら100歩譲ってがまんしよう。(それぐらい今の状態がひどい)

実際に今も定時制はあるのですが、意外とまじめで静かです。
とにかく昼間の薄汚く、かつだらしなく「制服」を着た生徒たちが、いなくなる事が大事です。

 

普通科が廃校になるんですね~。おめでとー。

定時制はウチの高校にもあったんですが、
入学したての新入生はダンプカーとかで登校して
ニッカポッカで体育。一応禁煙高(?でしょ)だったのですが、昼夜共通棟では、ボクの机に吸い殻入っていたりと、ま~関係ない状態。普通科としては、かなり頭に来ていた思い出があります。要注意かも、ですね。
Profile

  • Author:KsbcKSBC
  • 不惑の年をとうに過ぎてしまったオヤヂのモノローグ
    日々是、思いのままにならぬことばかり。そんなオヤヂの日々。

    読んだ本、手に入れたCDなんかについてだらだらと…。

    読んでいただいてありがとうございます。せっかくですから、何か書いていっていただければ幸いです。
Calendar
04 | 2019/05 | 06
sun mon tue wed thu fri sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Twitter
 
Categories
Tree-Arcive
Links
Recent Comments
Search inside